こむら返り

夜中、睡眠中に突然!あの痛さに飛び起きる事ないですか?

これ、『こむら返り』って言うんですって。

こむら返りの正体は、筋肉の異常収縮だそうです。

 

ここでは、私が実際に試した体験談もなぞりながら

お話ししていこうと思います♪

 

こむら返りの原因とは…?

こむら返りが起こる原因の一つとして考えられているのが、水分不足

体内の水分が少なくなると体のめぐりが悪くなり、血液の粘度が良好に保てなくなることで、

栄養不足と酸欠を引き起こしてしまいます。

 

しかし、水分だけ取りすぎてもミネラル不足で、体内のナトリウムやカリウムのバランスが崩れてしまうと、

神経や筋肉が刺激を受けやすい状態になってしまうことで、それもまた『こむら返り』の原因になると考えられています。

 

要するに、適度に水分とミネラルをバランス良く摂取できなければ、身体のめぐりが悪くなり、神経の伝達信号が上手く伝わらなくなることで、筋肉の収縮を引き起こす事が主な原因のようです。

 

さらには、これらの原因を一度に引き起こす可能性があるものが運動不足です。

日頃から適度な運動を行っていないと、運動不足になり筋肉の伸縮の伝達がスムーズにいかなくなってしまいます。

そのような状態で、スポーツなどで急に身体を動かすと、急にたくさんの水分を身体が欲しがり

水分ばかり摂取するようになる事で、水分とミネラルのバランスが崩れてしまいます。

結果、『こむら返り』が起こりやすくなるようです。

 

こむら返りの対処法とは?

こむら返りの症状を軽減するためにこれらの原因を解消しなければなりません。

水分不足

ミネラル不足

身体のめぐり

運動不足

解消するといってもこれがまた大変!

水分不足とミネラル不足を解消するには、バランスの取れた食事です。

でも、水分やミネラルの摂取の加減が何を目安にしていいかわからないし、適度な摂取量を保てているのか不安でした。

運動不足解消のために、適度な運動をするために何とか時間を作ってみたり、少しでも、身体のめぐりが良くなる様に温めの湯船にゆっくり浸かってみたり…

実践してみましたが、仕事や子供の世話などあるので、結局続けるのが難しかったですね。

さらなる対処法を求めて…

せっかく始めた方法も、どうしても続けるのが難しく…

夜中のこむら返りでボーっとしながら出社した時、他の部署の同僚との会話でなんとなく

話の種として話したところ、どうやらその同僚も、以前は同じようにこむら返りで悩んでいたが

今は、解消して毎晩快眠との事!!

 

なんて朗報!と、同時に早く話していれば良かったと後悔…

ちなみに、その時、同僚が自慢気に見せてきたのが…

 

 

は…?何コレ!?

どうやら、コレは、サプリらしい。

 

イヤイヤ… こういうの飲んだことあるし!

実は、以前、お医者さんに相談しに行った事あるんですが、

その時、処方されたのが漢方薬でした。

その漢方薬は、こむら返りになったら飲むというもので

結局、一時しのぎにしかならなかったんです…

 

同僚が激しく勧めてくるので…

同じ悩みを持ってる同士、お互いの距離も縮まったからか

まぁ、激しく勧めてくるので(笑)

 

今まで、食事のバランス考えたり、水分を多めに取ってみたりしてたけど、

いつもいつもそういうわけにはいかないし…

適度な運動っていわれても、それこそそんな時間簡単には、作れないし…

 

半信半疑でしたが…

『それに比べたらサプリを1日5粒だけなので楽かな~?』

と思って試してみました♪

 

品物が届いてさっそく、中を開けてみると

意外に粒が大きい。

 

計ってみたら8ミリぐらいの大きさでした。

匂いはあまり無くて、粒にコーティングがないので、なんとなく漢方薬のような味でしたが

個人的には、匂いも味も全然気になりませんでしたね~。

 

購入前、サプリっていっても体内に入れるものだから

サプリの成分は、危険じゃないのかな?って警戒したんですけど

しょうがヒハツなどの天然の原材料を使ってるらしく

サプリというか、漢方薬に近いのかな?という印象だったので

安心できたんですよね~。

 

ちなみに、粒がコーティングされてないのは、コーティング自体が科学成分になるので

天然素材にこだわるため、コーティングはしてないんですって♪

結構こだわってるんだな~♪

 

オススメの飲み方は、

寝起きのミネラルが不足する朝!

 

ということなので、私は朝食後に、飲むようにしました♪

 

正直、飲み始めて1,2週間は、実感するほどの効果はなく…

サプリもやっぱり気休め程度かな?と思いながら、

サプリを飲むだけなのでとりあえず続けてました。

 

飲み始めて2ヶ月経つ頃、旦那から最近、夜中起きないねと言われ

あ、そういえば…!

と、旦那の一言で実感しましたね(笑

 

以前は、『こむら返り』が起きるたびに旦那を起こしちゃってたので

先に変化に気づくのもうなづけるかも…

 

かれこれ、飲み続けて半年になりますが

週に1回は、起きていた『こむら返り』も、

気づけば、1ヶ月は、出てないですね♪

 

ある程度、飲み続けて徐々に改善されたのは、天然成分だからかな?

って思ってんですよね。

 

だって、風邪薬とかでも強い薬ほど効くけど、それだけ強い化学成分が入ってるから

飲み続けられるようなモノじゃないですよね。

 

このサプリは、天然成分で体に負担の無いモノだから

飲み続ける事で、じっくり体に効いてくるんだろうな。

って、改めて実感しました。

 

そもそもこむら返りって、病気ではないらしいので

継続的な体質改善が何よりも解決への近道みたいです。

私がお医者さんで薬ではなく、漢方薬を処方されたのは

そういう理由から見たいです。

 

そう考えると、『いい選択したのかな~♪』と満足してます。

 

食事に気をつけたり、時間を作って運動するよりも

手間も時間も取らないので続けやすいです♪

 

どうしても、個人差は、出てくるでしょうけど、試してみる価値はあると思います。

 

こむらくだの詳細はこちら。

おすすめの記事